弊社でYouTubeチャンネル『MILKサッカーアカデミー東京校』を開設!

舞台上から見る世界|ブログ#001

「獲得のススメ」の本意

 舞台上かのら見るお客様はいつだって知的好奇心に満ち溢れている。長く勤めた「先生時代」を想起させるのか、「社長」として人前に立つことに慣れているからか、緊張することはなく、むしろ溢れすぎた感情を如何にネクストモチベーションへと昇華させられるかにうずうずしてしまう。動画でもイベントでもライブでも変わらず、目の前に皆さんの「明日以降の日常をちょっと楽しいもの」に進化させられるのか、僕はその一点のみを考えたチャレンジだ。
 
 今回の「獲得のススメ」はかなり限定性を持ったチャレンジとして実行に移した。DF菅原由勢(名古屋グランパス→AZ)やMF泉澤仁(ポゴニシュチェチン→横浜F・マリノス)に加えて、報道にあがるFW宇佐美貴史や報道は未だない選手に関しても言及した。これらが最終的な解になるかはわからない。MF久保建英(レアル・マドリード)の移籍もたった10日で変わったほどだ。僕が発した内容(安部裕葵/田中碧/小林友希ら)が正解するかなど、最終的な結論が出ない限りはプロセスにすぎない。

 それでも実行に移した理由は簡単で、「日常を楽しく過ごしてほしいから」にほかならない。ライブに来ずともこの記事自体を読んで下さっている『あなた』にもお伝えしたいのは、「高く評価される」環境の重要性だ。金銭的・待遇的視点や人的環境など、それぞれの想いは異なる。ただし、自分の心に嘘をついてまでその場に居続ける必要なんてないんだ。何をもってステップアップかはわからない。それでも、自問自答の結論を拘泥して選択した答えは長期的に見て正しいものとなりえることはない。これは我々も選手たちも何一つ変わらない。もちろん、必要とされる技能に不足があれば成長こそ必要だが、物事の多くの問題点はそこではない。

 主にJ1の18チームについて言及した今回でも、様々な選手について触れた。皆それぞれに人生があって、より楽しい日々を希求するための移籍となるケースがほとんどだ。ライバル関係の上で移籍の可能性を模索する者、国内以上に成長の要素を感じてくれるチームの存在、逆に育ててくれたチームへ相思相愛の帰還など、全ては「自分が幸せでいられるかどうか」にすぎない。

 付き合う人や所属するコミュニティによって、自らの成長や楽しみが損なわれては、日常が楽しくならない。楽しみの先はサッカーでも野球でも、アイドルでも料理でも家族との団欒でも何だって良い。自分の心に嘘をつかないことが大事なんだ。

日常をちょっと楽しく

 なーんて、硬い文体で書いてきましたが(笑) あ、冒頭の写真は、佐藤が撮影しているので、僕は写っておりません!

 今回の企画、ざっくりいえば「日常をちょっと楽しく」という弊社「株式会社Lifepicture」の経営理念そのままにお伝えしている感じです。実は、ミルアカの各動画全てに裏テーマを仕込んであったりするのです。「サッカーをサッカーだけ」で捉えてほしくない。サッカー関係者も、ファンも、誰であっても。サッカーから見る一つの事象を踏まえて皆さんの人生の何処かに活かしてほしい、僕の考える「アカデミー」の本質はそこにあります。僕のインプットはサッカーだけでなく、他の競技や芸能含めて多岐にわたります。不要なものだと思ったらバッサリ情報遮断する癖もありますが(笑)それらの情報を咀嚼した後、アウトプットを行う際、それぞれの「生き方」や「道」にトレースできるよう言葉を紡いだり。

 繰り返しですが、移籍するなら、選手でも社会人でも「高く評価してくれるところ!」が一番!僕はその結果、会社立ち上げることになりましたが、自分に嘘つかないのが一番です。誰に向けて書いているのでしょう、それはもちろん皆さんです。ただし、思い当たるフシのある方、下へのコメントおまちいたしますね!むしろ、僕自身へのリフレインかもしれませんが…?

告知!

 ということで皆様にも関係のある告知を以下に数点!
【1.次なるイベント開催は?】
・8月6~9日※場所未定
・9月15日@LOFT9SHIBUYA(ロフトナイン渋谷)!
ということで、9月15日が日程・会場ともに決定です!これは大きなチャレンジ!!チケット販売のURL等決まりましたら別途お伝え致します。また、「あれ?7月は?」と疑問を持たれた方もいらっしゃると思います。9月の日程から逆算した場合、8月がお盆期に該当。前後にずらした場合、7月末は大学生の方々の出席(試験期間※同様の意味で1月末も回避予定/受験は流石に考慮しません!)が厳しいことから、皆さんに楽しんでいただくためにも、8月頭と9月中旬の設定をさせていただきました。
※しかし、8月頭に関しては会場の確保ができるかどうかで現在協議中
※無料・安価で貸してくれるところでもあれば、教えてください!(笑)
※全国ツアーに関しても、考えていますので!

【2.新企画始動】
・ミルアカゼミ(ちょいまち)
・ミルアカ式ファンディング(ちょいまち)
・ドラフット
 →これは別記事参照
さらには7月から継続長期型新シリーズ1本、戦術シリーズをスタートさせます。

【3.お願いアンケート】
常設設置型のアンケート機能をいくつか本サイト内にご用意すると思います。
ミルトトやドラフット内のものとはまた異なり、一つのユーザーアンケート的なものとなります。
もし、お時間ある方、ご協力いただける方はその際、よろしくお願い致します!

佐藤のブログカテゴリの最新記事