弊社でYouTubeチャンネル『MILKサッカーアカデミー東京校』を開設!

【ネクストステップ】新シリーズと新展開について|佐藤のブログ

【ネクストステップ】新シリーズと新展開について|佐藤のブログ

新シリーズのスタート

 6/24のライブ配信でお伝えしましたが、7月から新シリーズをスタートします。それと同時に、多くのアクションも程なくして開始できるかと思いますので、ざっくりと概要をお伝えしておきたいなと思います。

ミルアカの成り立ち

 「MILKサッカーアカデミー」の本質は「佐藤祐一(あ、僕の本名ね)」が「井上マー」のサッカー脳をアップデートするため、渋谷付近で対面式に行っていた2017年にさかのぼります。YouTubeでの配信構想が始まったのは2018年のGW。ただし、日本サッカー界がハリルホジッチ元代表監督の更迭と翌月に控えたロシアW杯で仕事がごった返していた最中であり、落ち着きを見せるだろう8月から正式な構想の具現化に着手致しました。形を見つけたのは、9月に行われた「チェルシーvs.リバプール」において『サッリ・ボール』の具体的な解説を行ったことに起因します。

チェルシーを変貌させた「サッリ・ボール」 リバプール戦で見えた新戦術の真髄とは?
※この記事、佐藤作成です(笑)

 これら戦術プログラムに、元より行っていた選手の解説(選手の過去在籍や過去のプレー、選手ごとのドラマを1チーム3時間ほどかけて逐一解説していた)や愛とデータを織り交ぜた形で始めてみたことがきっかけでした。

過去シリーズ

 開始1ヶ月は鳴かず飛ばずで登録者が100人にも満たない時期が続いたものの、ACL決勝と同タイミングでリリースした「鹿島アントラーズの補強展望(通称冷蔵庫シリーズ)」により、顧客ペルソナが形成され、一気に登録者を増やしていただきました。以後…
・冷蔵庫シリーズ「J1」編
・冷蔵庫シリーズ「J2」編
・年末年始移籍情報シリーズ~裏話見え隠れ編~
・高校サッカー選手権シリーズ
・冷蔵庫シリーズ「J3」編
・開幕前戦力戦術シリーズ「J1」編
・開幕前戦力戦術シリーズ「J2」編
・開幕前戦力戦術シリーズ「J3」編
と11月2週目~3月2週目まで約4ヶ月間を必死に駆け抜けてきました。
途中ではもちろん、日本代表や海外リーグについて触れたり、
ゆるカフェ等我々様々な実験も日々行ってきました。その後、
・リアルイベント「ミルアカトークライブ」※現在までで3回、8月に4回目、9月に5回目
・「ミルアカライブ配信」※6/24段階で#13
・「ミルトト」※6/17段階で#10
・「ドラフット」※6/24段階で#1
など、皆様との接点ポイントを得てまいりました。
現在は…
・プレビューシリーズ
・レビューシリーズ
を毎週金土&火水曜に実行しつつ、
・「わかる!」シリーズ
・日本代表の定点観測
・J2~海外までの戦術分析もの
と実行。しかし、4ヶ月スパンで考えればそろそろネクストステップに入っても良い頃合いになってきたのかなと思うわけです。

月刊「○○」シリーズ

 7月から行う新シリーズは「月刊」シリーズとなります。普段動画の多くを見てくださるような登録者、フォロワーの皆さまや、この記事を読んで下さる皆様は形は違えど仲間であり、同志です。僕は試合を切り取った戦術や一チームだけを愛することはできません。ただ、国内全プロクラブに加えて海外リーグや高校・大学・ユースなどの情報を踏まえてサッカーを見てほしい、試合の一箇所を切り取ってそわそわするのではなく、チームや選手の成長を一緒に眺めながら”ちょっと楽しい毎日”を過ごせるようになってもらいたいのです。
 冷蔵庫は新たな見方、移籍は…数字を取りに行きましたが、「選手権・開幕前・レビュー・代表・わかる」において、新視点の提供や着想を少しでも提供することが出来たのではないかと思っております。
 本来は、「大丈夫・レシピ・楽譜・戦術・若葉マーク…」と新シリーズ候補を多く考えていたものの、皆様には、よりスケールアップした『月刊シリーズ』でお楽しみいただきましょう。
 >前月レビュー
 >当月の状況確認
 >チームの目標設定
 >選手の成長促進
 >ピックアップ戦術解説
 >ピックアップキーマン
 >月別その他特集
現状ではこのような7観点から各チームの状況を確認していく連続型コンテンツにしてまいります。もちろん、データやグラフ、または新たな試み等も絶賛実行していきますので、お楽しみにお待ちいただければと思います!

賛助会員制度

 幾度か話している「ミルアカ的ファンディング」に関しては、『賛助会員制度』というものを利用致します。僕らの収入という形にはならず、コンテンツ制作に活用させて頂き、
・画質向上
・レビュースタメン表のミス率減少
・配信拠点スタジオの構築
・OP動画制作
・裏方スタッフの募集
等を行わせていただくことで、
皆様の快適な動画コンテンツ視聴と月刊シリーズ後コンテンツのレベルアップに寄与させていただければと思います。
※Pay;alの決済を活用
※詳細まだ詰められていない部分がまだあるため、確定次第追ってお伝えします

ミルアカゼミ/ミルアカラボ

 ライターや佐藤が何千人単位で発信してきた「目標設定型プログラム」、「サッカーデータや戦術講座」などをオンライン・オフライン型で実行させていただく、ミルアカがマジでスクールテイストに行わせていただく定期参加型ゼミとなります。
※こちらも、今コパ・アメリカ等で多忙を極めまくってますのでもう少々お待ちください

2020年を目標に

 今後の目標等はどこかでまた書くでしょう(笑)ただ、現状の自社経営も続けながら、年内~年度内には動画やミルアカ付随コンテンツを本業化できればとも考えております。そのうち、サッカーのボードゲームやらカードゲーム、リアルのピッチを用いた戦術解説、データサイトの開設、全国トークライブ、選手のインタビュー等も行っていきたいなと思いますので、ぜひぜひ、我々の成長も楽しみにしていただけると嬉しいです!

 おっと忘れてた。そういえば、「サッカー戦術・ルールを学ぼう!」というオフサイドの説明や、観戦の楽しみをお伝えしたり、フォーメーションの話やゲーゲンプレス・偽サイドバックなどの特殊戦術についてお伝えし、サッカー脳をさらにアップデートするようなコンテンツも7~8月から始めます!

佐藤のブログカテゴリの最新記事