弊社でYouTubeチャンネル『MILKサッカーアカデミー東京校』を開設!

【補強動向シリーズ】2018札幌からスタートした半年前の裏話(札幌/仙台/鹿島/浦和/柏/東京/横浜FM)

【補強動向シリーズ】2018札幌からスタートした半年前の裏話(札幌/仙台/鹿島/浦和/柏/東京/横浜FM)

 タイトルでお気づきかとは思いますが、田中達也選手や中島翔哉選手、冨安健洋選手またはこれから先の移籍を予見したシリーズ『ではなく』、まだ、YouTubeというものに対して右も左もわからず、再生回数が1動画あたり1,000回なんて達していなかった男二人の作業量を圧倒的に追い込むこととなった「補強動向(冷蔵庫)シリーズ」の裏側に隠されたエピソードです。

北海道コンサドーレ札幌

サムネは井上マー/動画内資料はノーミルク佐藤

 ミルアカ初のシリーズ動画第一弾。合計24本目の動画かな。当時からあらゆるパターンの動画を出していたものの、「シリーズ」パターンはなし。生身かつ変動しすぎる移籍の時期に向けて、今一度各チームをマーさんに整理してもらいながら在籍するメンバーを知ってもらおうと思った回でもあります。

ベガルタ仙台

 今思うと、この札幌・仙台あたりのクオリティーの低さよ(笑)今でも全然高くないんだけど、佐藤がまだそこまで本気でやってなかったことがわかりますね(笑)実は我々が冷蔵庫シリーズと呼び始めたのはこのあたりからです。

鹿島アントラーズ

ここからはじまったサカつくリスペクトスタイル

 初めて1,000再生回数を超えた動画になったのかな。ミスることなんて稀どころかかなりあるのですが、ミルアカは壮大な実験なんです。シリーズ物は、投稿するタイミング等もA/Bテストの施行実験を続けていて。鹿島編はバッチリ施策がハマった瞬間でもありました。ACL決勝とのタイミングがバッチリハマったことやFW鈴木優磨、MF三竿健斗がアジアTOP3のプレイヤーとして選出されたことも合わせて需要が高かった…。結果として、もう増えることはないだろうけど、現段階で5万回の再生回数になろうとは…。サカつくリスペクトスタイル&カラーバリエーションがはじまったのはここからですね(笑)

浦和レッズ

 鹿島編に引き続きプチバズった浦和編。この頃からまずテイストを少し変えているんですね。こちらももう増えないだろうけど現段階で3万再生。本当にお世話になった2つの動画となりました。ちなみに、鹿島・浦和あたりで佐藤的には「J1」以外もやろうとしていましたが、まだマーさんはホンキでやると思ってなかったそうです。まあ、高校サッカーやら開幕やら果てはそのあとJ1・J2・J3と毎週毎週全試合を追っていくことになろうとはね(笑)

柏レイソル

 この後まさかベンフィカにいくこととなろうとは…(笑)GK小久保怜央ブライアンね。ミルアカを始めたこのだいぶ序盤から、僕はひたすら00世代のことばかり話してますね。今だからですが、シーズンオフGK中村航輔、RSB小池龍太、FW伊東純也(現ヘンク)が海外、FW瀬川祐輔、FW江坂任が国内ビッグクラブへの遺跡話が進行していたようですが…。

FC東京/横浜F・マリノス

 この2クラブは現象が似ていました。シリーズの途中あたりからコメント機能をOKにしたのですが、「イッペイはサイドバックだろ、こいつバカじゃねーの?」と言われた際に笑ってしまったことを覚えています。「ロシア時代をご存じないということでよろしいですか?」とお伝えしたくもなりました。
 熱狂的な皆様が多いから、文字一つ、言葉一つ、イントネーション一つでも集中しなければなと。
※最近LINEの音や咀嚼音、室内でのバタバタ音が紛れ込んですいません(笑)

 たまに振り返ってみると、今にもまた活用できそうなアイディアもたくさんありますね。皆さん、下にコメント欄用意しておきますので、「こういうことやってほしい!」等ありましたらぜひぜひお寄せくださいませ!

2018シーズンカテゴリの最新記事