弊社でYouTubeチャンネル『MILKサッカーアカデミー東京校』を開設!

ミルアカ新型メディア化計画、始動。

ミルアカ新型メディア化計画、始動。

5年目を迎えるミルアカ、ノーミルク佐藤です*
2023年1月1日、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願い致します*

このサイトページまで見ていただけるような「先物買いに定評ありな」ミルアカの皆さまへ、『仕掛けるよ』とのお知らせです…!

2020年2月以降新型コロナウイルスの猛威が続き、2019年に立ち上げた本サイトやミルアカのYouTubeCHでも話していたような各種企画を断念せざるを得なくなる事態に見舞われてしまいました。

しかしそのコロナ期間に、収録のZOOM化、メンバーシップの始動、会場含むコロナ対策トークライブのトライそして各メディアさんやチームさん、選手の皆さんやライターさんたちと仲良くなったり、動画内等で伝えたことはなくとも、その他たくさんアクティブに動いてきたことで、2023年『ミルアカ新型メディア計画①』を始動できそうなので、その第一回報告書とでも見てください*

もしTwitterフォローしてない方いらっしゃったら、しててもらえると嬉しい!

①元旦ミルアカ動画見といて!

にしても今年と来年以降のCWC、アジアカップどうなるんだろうね。計画よ…

②大晦日の2022ミルアカ&森保ジャパンまとめもみといて!

2022年も一年間ありがとうございました!1~2月は佐藤がコロナだって言えなくてねえ…苦笑

③実写動画コンテンツ

2020の選手インタビュー、2021のJ3MVP、2022のコイカジさんや千葉Lさん、年末年始の西部謙司さんとのコラボ動画など、普段のパワポ画像ではないスタイルの動画も出してきましたが、今年は「マジ実写」に挑戦します。
(※注・試合観戦VLOGをやれば「●●を贔屓して!」なんて言われるし、僕らが選手や監督をするには年齢や方向性があまりにも違うのでそんな期待はしないでください…しもしないと思うけれど…)
KITEN!さんなどをお借りしてゲストの方とトークテーマに関してトークセッションしたり、スタジオをお借りして複数のゲストの方と(千葉Lさん動画のような)アンケート型のトークバラエティを実行できればと考えております。
※ただし、2023年1月1日現在も、東京で1~2万人の感染者+過去2年間には少なかったインフルエンザの罹患者も増加中のため、入念な対策かつその時期の状況を踏まえて実行可否は判断。

④トークライブバリエーション

2023年のミルアカ、新たな形のトークライブを実現させます!
※もちろん、コロナ等その時の状況を確認した上で開催可否判断。

2019年の3月、5月、6月、8月、10月、11月、12月と2020年の1月、2022年の9月と10月を東京・大塚ドリームシアターで。
2019年の9月を渋谷ロフトナイン、2022年12月を新宿ロフトプラスワンのロフト系列で。
2020年2月に渋谷・DAZN CIRCLE、2022年6月には初の2days&7月を高円寺・KITEN!で。
合計16回、ミルアカ主催(DAZN/ヨコハマフットボール+その他ゲストお呼ばれ回は別)でトークライブイベントを実行してきましたが、基本的な設定スタイルは2パターンでした。
先生・佐藤が生徒・井上マーにリアルで動画的な講義するスタイルをリアルの延長線で行う形と、先生役をゲストの方々にお越しいただくパターン。

継続スタイルの形に加えて、「ゲストトーク」をよりエンタメ的にお見せする形式やマーさん主導の横丁スタイル、●●●●を用いた大会形式、■■■■を採用したスタイル、もちろん全てを東京というわけではなくなっていくと思います。
状況次第で、大阪や名古屋等、都内からの出張も考えています*

懐かしすぎるねえ!2019年9月当時は登録者2万人。2020年3~11月は変動±0も経験。

⑤ミルアカ記事&ショート動画&ラボ

こちらのミルアカwebサイトを、佐藤がほぼ毎日更新していきます!
YouTubeの概要欄やTwitter、Instagramで出していくと思うけど、ちらっと見ていただければ*
また、(踊らないけど)ショート動画にも着手します。「ミルアカには合わないでしょう?」と思われる方、YouTubeで数年やってきたことと同様、ショートバージョンに変化させて上手いことやってみます。
そして今年からノーミルク佐藤ラボ(YouTubeCH)でもサッカー動画を出していきます。

情報濃度深…メンバーシップ・トークライブ
多ジャンル型…ミルアカYouTube動画&ライブ配信
効率的なモノ…ミルアカショート動画・ノーミルク佐藤ラボショート動画
実験&革新…ノーミルク佐藤ラボ動画

こんなこともしていたけれど、深めるよ、情報も見方も、ポジションの定義も。アップデート。

⑥表現/シリーズバリエーション増加

これがラストなんで付き合ってください*
表現形態がミルアカ/ミルアカライブ/ミルアカショート/記事/メンバーライブ/メンバー動画/トークライブ/ラボ動画/ラボショート/ラボライブと10タイプに膨れ上がるので、どこかの形で「これだ!」と思えるものをリリースできればなと。
「ミルアカの動画」で出していたものが、「ミルアカの動画」以外の異なる形式で出す可能性も出てきます。
マーさんや皆さんのアップデートに第一だと思うものを優先的に作ることと思想・理念は変わりません*
台所の進化版、通信簿の変化版に加え、今年は開幕シリーズも久々着手、そしてまた新たな企画もたくさん出てきているので…皆さんに伝えられる日を楽しみに…今年も仕事を続けます*

2023年もミルアカ(+ミルアカ派生コンテンツも)宜しくお願い致します!

2023シーズンカテゴリの最新記事