弊社でYouTubeチャンネル『MILKサッカーアカデミー東京校』を開設!

【トークライブ@渋谷ロフトナイン】リスナー全員とご協力各社への感謝と『裏話』

【トークライブ@渋谷ロフトナイン】リスナー全員とご協力各社への感謝と『裏話』

 「あ、どうも井上マーです、ノーミルク佐藤です。あなたのサッカー脳をアップデート。起きたら毎日届いてる、MILKサッカーアカデミー本日も開講です!」

 2019年9月15日に行われたミルアカトークライブ~マルチアングルサッカー~ supported by 亀田製菓のイベント、無事終了致しました!ありがとうございました!今回は感謝に加えて、ちょっとした裏話な記事として、皆さんに返させていただければなと。
 当日の様子から徐々にディープになっていくので、後半は…どれだけ需要があるかわからない話になっていきます笑
 ※文中で多少、みなさんをいじっていきます笑 やめてという方はご一報ください…!

会場の様子(開場前)

とてもステキな会場!

 16時半に佐藤が到着。スクリーンの具合で制作していた資料の色合いや大きさの調整にはいりました。続いて僕の会社のスタッフである『よー』(大学3年生←Evolving Dataのほとんどを任せてます。海外の情報量は一生かなわない)が到着。続き、マーさんさらには亀田製菓さんも到着し、僕が一人パソコンに向かう中で皆さんにお渡しするお土産だったり、会場全体を整えていただきました。

makomakoさんから頂いた!

こら!makomakoさんめ!涙 ありがとうよ!涙

 渋谷ロフトナインさんから呼ばれて見に行くと、もう感動ですよ…。「わーーー!」と心をあったかくしていただきました*
 会場26分前ということもあり、15名ほど、入り口で待っていてくださった皆様にリアクションと…早速僕の存在がバレつつ(笑)

楽屋からミルアカ(元ネタ分かる人いたらご一報ください)

楽屋にはモニターがあるのです!先に壇上へ上がったマーさんの姿が!

 緊張する質ではないし、一体何千何万の前で授業して笑わせて、合格させてきたかという話。そしてそもそも『舞台上の伝説』こと『井上マー』がいるので、もう最強ですよね。
 ただ、問題なのは、いくつも資料の中に散らばせた「サッカー以外のネタ」がどれだけその日笑ってもらえるか、なんです。今日だからとMGC(マラソングランドチャンピオンシップ)の話を持ち出したら明らかに会場が静かになったのは心にきました…笑(※その他全部の小ネタ扱うのやめました…)

会場の様子(トークライブ終了時点)

僕の中での超絶イケメンは「まっつー」くん。この日の「寝笛」がスーパーイケメンでした。

 マーさんほどの視野も視力もないのだけれど、本当に奥の奥まで見えるんです、舞台上って(MGCの件で序盤に自分で自分にダメージ与えてしまったのは大問題だった…奥までほんとに真顔になるんだもん…苦笑)。
 みんな、笑顔がステキなんです。お越しいただいている女性の皆々様がお綺麗すぎてもうドキドキするほどでもあるんですが、男女関係なく本当にみんな「笑顔」を知っている方々だなと思っていて。純粋な笑顔ってつくるものではなくにじみ出るものなのです。マーさんの軽妙な沸かせ方も素晴らしいけど、サッカーをつじて皆様が幸せに過ごされてきたんだということを実感した次第です。
 ※上記写真でりゅーじんまるさん、みささん、アナベルガトーさんなどなど、写真右端で写ってない方ごめんなさい!※そのため、動画も上げました!
 ※gra spursくん、聖奈さんなどなど、なんでそんなに後ろにいたんだ!笑

会場に来れなかった皆様へ

 現実的な話、都内で複数のクライアントを抱える会社の社長をやってる私。まだ都外へ赴くのは現実的ではないかもしれません(※飛行機乗らないのも、旅行しないのも全てはこれが理由)。ただ、今回の亀田製菓さんとの取り組みなどから徐々に領域が広がっていくことは間違いありません。実際に話に上がっている10月は東京以外に、新潟か名古屋あたりの名前も出ています。
 北海道から沖縄まで(世界は本当に勘弁してください…不安がでかすぎる)追ってお伝えするので待っててね!

会場にお越しいただいた皆様

 本当にありがとうございます。どう?あの「きっこうマン」のノリがDAZN CIRCLEに響き渡った(しかも当日10杯は飲んでた)のです…笑
 少しお話しましたが、ミルアカとしては『マルチアングル』で戦術ではなく『個人の成長から分かる能力値』をひたすら言語化しつづけることにトライしていきます。フォーメーションや現代サッカー戦術、各選手のプレイの指向性や攻守の戦術に関してもまず行うけれど、選手のキャラクターを愛してもらうためのプロモーションやチームとしてどのようなトライを行っているのかをまず知ってもらわないとね!そのための新シリーズ、楽しみにしていてください!
 イベントで来られた方々とは30秒でも1分でも、一人ずつお話したいと思っているので、また来てね!!(時間取れるようにがんばる!)

Supported by 亀田製菓

 チケット金額の2~3倍する価格のお土産をご用意してくれた亀田製菓さんはイチリスナーという枠を飛び越えてご連絡をしてきていただけました。
 また動画等でお話しますが、このまま9月と10月の間の活動をサポートいただきます。柿の種とハッピーターン含めて推していくぞ!社内の方々にもミルアカリスナーさんがい チケット金額の2~3倍する価格のお土産をご用意してくれた亀田製菓さんはイチリスナーという枠を飛び越えてご連絡をしてきていただけました。 また動画等でお話しますが、このまま9月と10月の間の活動をサポートいただきます。柿の種とハッピーターン含めて推していくぞ!社内の方々にもミルアカリスナーさんがいらっしゃるようで…!
 ミルアカな仲間として今後とも一緒に活動することができるように、みんな亀田製菓さんのTwitterやYouTube、Instagramのフォロー宜しく!

「情熱教室」

 2018年9月15日(土)場所は同じ渋谷ロフトナイン。僕は観客の中にいたんです。舞台上の方はスターでした。舞台を駆け回り、100名以上の方を身体一つで笑わせて数々のスクランブルに見舞われながらも約3時間一人で情熱的な授業を行い続けた方がいらっしゃいました。
 それから約1ヶ月、僕はその方とともにYouTubeチャンネルを開設して、10日後には「ノーミルク佐藤」としてはじめてのイベントに参加させていただきました。まだ登録者26名の頃の話です。「ことぶき」さんや「Kazuyoshi Yokota」さんあたりは、そんなミルアカ前夜的なイベントから見ていただいております。また来年くらいに振り返れば、貴重な一夜だったかもしれませんね。
 とにもかくにも、1年前舞台上で見た「井上マー」という天才の横で、僕は舞台上でお話させていただきました。感謝としか言えないです。本当に。

数名のご紹介

 普段「ノーミルク佐藤」のチャンネルでの雑談配信や、「Dra-foot」の配信をご覧いただいている方には馴染みがあるかもしれませんが、
 ・「シライユウキ」さん
 ・「井上敬介」さん
と冒頭の「よー」(Evolving Data)のご紹介をさせていただきました。

 「シライ」くんとはTwitter上で絡んだことに端を発するのですが、大学4年でここまで丁寧な仕事をこなすことができる人間はなかなかいません。単純僕は彼のファンです笑 定期的に動画のサムネイルも作ってもらうので、楽しみにしていてください!

 熱烈すぎるガンバサポでもおなじみの「井上社長」は、まさかの会社がご近所さん!連絡は誰よりも早かった…登録者がまだ500人も満たないときにご連絡くださったんです。何か仕事で絡めるといいなと!

 「よー」に関しては、頭があがることのない『生徒』です。2012年。まだ中学2年生だった彼とまさかこんな長い付き合いになるとは…。2015年の独立当初からうちのスタッフとして働き続けてくれて、うちの会社の暗澹たる時期も乗り越えてくれた方です。よくぞ持ち直したと言えるレベル、崖で小指一本のところから持ち直したレベルを共に歩んでくれた彼は、人生で一番感謝しています。

 さらに、「てんぷら」くん、「fs」くん、「加島」さん、(+「コクブルー」さん)の紹介もさせていただきました。ずっと、マーさんがやり続けてくれていたJ1・J2のレビュー表を、彼らに今、手伝っていただいております。

 僕の側でも一名、資料作成スタッフとして加入をいただきました。またどこかでしょうかいできるといいな。さらに、動画編集スタッフ含めて、スタッフ数を拡大していこうともいます。
 (手伝ってー! スタジオ作らせてー!)

渋谷への道

 2015年に破格のスピードで「渋谷のカフェ」から「恵比寿ガーデンプレイス」に辿り着いた僕は、2016年での加速へ向けて舵を切りました。しかし待っていたのは、登るスピードを遥かに上回る圧倒的な直滑降。資金がなくなり、仕事は奪われ、さらなるダメージも食らってオフィスを手放しました。データも、考えも、全てを否定されて罵倒を受けた日々は、大学受験時代や先生業、ダーツ、マーケッターとしてあげてきた数々の自信を根幹から砕いていきました。
 そこから約3年。サッカーを、ミルアカを楽しんで盛り上げていただいたおかげでちょっとステキな景色を見ることができています。だから、みんなにありがとうとおめでとうを言えることができるように。さらには、メディアではできないこと、僕が考えに考えて3年前では果たせなかった夢や目標をバージョンアップして、皆さんへさらなる面白さに還元できるよう努めていきたいと思います。
 ・『魅せる』スタジオ型オフィス
 ・継続して毎日配信
 ・サッカーデータ型ゲーム施策
 ・サッカーデータサイト&アプリ
 ・ゲーム型『福利厚生制度』
やりたいことは山のようにあるので、広告だけでなく、ちゃんとあらゆる形でのマネタイズも模索しながら、一つのインフラとして我々を機能させていくことができるよう…楽しんでやっていきます!

10月のイベントに関して

場所と日時はまだ決定しておりませんが、「1周年」を記念した「完全トークライブ」として行えればいいかなって。授業じゃなく。そんなことを考えております!詳しくはまた!

ミルアカカテゴリの最新記事